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赤城山(黒檜山・駒ケ岳) 標高1828m 登山開始地点標高1342m
自分の足で登らない山シリーズ第10弾 群馬県中央部に位置する存在感のある火山 |
◆ 2013年4月14日
今回は、群馬県の赤城山である。独立峰で、群馬県の中心部からはよく見える大きな成層火山だ。調べてみると、神奈川県からでも日帰りが十分可能である。この季節、雪があるかどうか微妙だったので、前日にビジターセンターに電話すると、数日前に雪が降ったそうだ。アイゼンが必要ですか、と聞くと、「必要ないが、道がぬかるんでいる」という。念のため、スパッツを持っていこう。
東京駅を6時52分に出発したあさま503号は、7時46分に高崎駅に着いた。赤城山行きのバスは前橋駅から出るので、20分ほど待って両毛線に乗り換える。東海道線のお古のような列車が走るローカル線で本数も少ない。
1 高崎駅に到着したあさま503号 2 両毛線小山行き普通列車
前橋駅では、萩原朔太郎のポスターがあった。この地の出身なのだろう。上州出身者の知名度で言えば、赤城山になじみが深い国定忠治だが、さすがに犯罪者を表に出すわけにもいくまい。国定忠治は、博徒であったらしいが、群馬県は今でも公営ギャンブルやパチンコが盛んらしい。
10年ほど前に一度仕事で前橋駅に降りたことがあったが、その時の驚きは今もよく覚えている。あまりの閑散とした寂しい駅前に目を疑ったのである。ここが関東地方で、しかも県庁所在地だとはとても信じられなかった。
2度めに見た前橋駅前は、綺麗に整備されて、マンションも建っている。しかし、何かが足りない。8時45分発赤城山行き急行バスを待つ間、マックのコーヒーを飲みながら考えるが何が足りないのかはよくわからなかった。
3 前橋駅 4 前橋駅
バスに乗って、前橋の町並みを眺めながら、やっと足りないものに気がついた。それは人である。道路はあるのだが、人がまったく歩いていないのであった。不思議な県庁所在地である。中心街でも車で移動するのだろうか。
1時間弱で赤城山頂にある火口湖、大沼湖畔のバス停に着いた。
5 あかぎ広場前バス停
6 案内図
赤城山という固有の山はない。箱根と同じく火山の総称である。大きな山頂に大沼をはじめいくつかの火口湖があり、その周りを山が取り囲んでいる。標高1300m以上あるその大沼まで、バスで登れるのだから、こりゃ楽である。赤城山の最高峰は、大沼の北東側にある黒檜山(くろびさん)という標高1828mのピークだ。今日は、この山に登って、その南にある駒ケ岳経由で再び大沼湖畔まで戻ってくる周回コースを歩くことにしよう。赤城山でも最も一般的なハイキングコースである。標高差も500mに満たないので、このシリーズの趣旨どおりのルートだ。
7 赤城神社
8 赤城神社から大沼と地蔵岳を望む
赤城神社を横目で見ながら大沼の東側を北上し、黒檜山登山口を目指す。周回コースなので、南の駒ケ岳から黒檜山を回る逆コースでも良いのだが、ネット上のハイキングコース紹介を見ると、なぜか黒檜山を先に登って駒ケ岳を回る、時計回りコースになっている。理由は書いていないが、わざわざそうなっているのは、なにか訳があるのだろう。ここは素直に時計回りにする。
9 黒檜山登山口 10 登山口からの急登
登山口からはゴロゴロした石のあるいきなりの急坂だ。
11 急坂の途中から見下ろす大沼と地蔵岳
12 猫岩へ 13 大沼
息を切らして一息ついて休憩する場所からは、大沼の美しい姿が眺められる。
14 猫岩から大沼、地蔵岳を望む
いま、春を迎えようとしている赤城山頂である。
15 猫岩標識 16 駒ケ岳分岐へ その1
猫岩という標識のある場所に着いた。どれが猫岩なのかよくわからない。ここから尾根のなだらかな道になるようだ。
17 アイゼンの傷 18 駒ケ岳分岐へ その2
登山道の石には、細かい線状の傷がついている。アイゼンによるものだろう。冬でも登山者が多いのだろうか。スキー場もあり、冬でも交通の便が良いせいかもしれない。
19 駒ケ岳分岐へ その3 20 北面の残雪
標高1500mを超すと、雪が出てきた。北側斜面なので溶けにくいのだろう。
21 駒ケ岳分岐へ その4 22 地蔵岳を望む
23 駒ケ岳分岐へ その5 24 駒ケ岳分岐へ その6
25 駒ケ岳分岐へ その7 26 駒ケ岳分岐直下
いよいよ凍った雪になり、チェーンスパイクを持ってくればよかったかなと思えるほどになったが、ほどなく、駒ケ岳と黒檜山の分岐に着いた。山頂も近いはずである。
27 駒ケ岳分岐 28 黒檜山山頂へ
思ったよりすぐに人集りがある黒檜山山頂に到着した。時刻は、11時30分だ。
29 黒檜山山頂 30 黒檜山山頂標識
31 黒檜山から東方向を望む
眺めが悪いわけではないが、北の尾根筋の先に眺めの良い場所があるらしいので、雪の残った道を奥へ進んでみる。
32 黒檜山から北へ その1 33 黒檜山から北へ その2
34 黒檜山北側の見晴らし尾根
そこには、数人の人がいた。山頂にいる人と違って、明らかに山慣れているとわかる人たちである。
35 黒檜山北側の尾根から北の山々を望む
ここから北側の眺めは素晴らしかった。右側は白根山をはじめとする日光方面の山々、左は谷川連峰だと思うが、確かめたわけではなく、テキトーに思いついただけなので信用しないでいただきたい。まあ、白くて美しい雪山には変わりがない。
36 黒檜山北側の尾根から大沼と鈴ヶ岳を望む
さて、バスの時間もあるので、駒ケ岳方面に出発である。山頂を過ぎてちょうど駒ケ岳分岐に戻ってきたところで、正面から若くて可愛い女性が歩いてきた。男の子と一緒である。まあ、それだけなら珍しくもないので記憶に残ることもなかったのだが、こうして記録に残ることになったのは、それだけのインパクトがあったからである。ここは、ちょうど雪解けで道がぬかるんでいたのだが、その登山道を見て彼女が放った言葉は、
「ゲッ、う○こみち....先に行ってよ!」
という、その姿に似つかわしくない衝撃的なものだった。別にヤンキーというわけではない。むしろ、正統派の美少女と言ってもいいような女の子から「う○こ」という言葉がでたことにショックを受けたおじさんは、男の子に少し同情しながら先を急いだのであった。
そういえば、ぬかるみに備えてスパッツを持ってきたのだが、使わないで済みそうだ。もちろん、これが泥ではなく本物のう○こだったら私だって迷わずスパッツを使ったに違いない。
37 御黒檜大神 38 花見ヶ原分岐
木製の階段を下り、黒檜山と駒ケ岳の間をつなぐなだらかな鞍部に向かう。
39 大ダルミへ その1 40 駒ケ岳
途中で登りと下りの人が会話していた。登ってくる人は反時計回りだが、時計回りの人が多いのでその理由を訪ねていた。理由は、もちろん大沼から黒檜山への急峻な登山道である。岩も多く、初心者が下りにとるのは避けたほうが良いということだろう。特に今日のように、雪が残っているとかなり大変だと思う。
41 大ダルミへ その2 42 大ダルミへ その3
43 大ダルミから駒ケ岳を望む 44 大ダルミ
その鞍部が大ダルミである。この辺りは、笹原になっており、ぬかるんでいなければ実に歩きやすい道である。
45 大ダルミ標識
46 大ダルミから黒檜山を振り返る
47 駒ケ岳へ その1 48 雪解けの池
49 駒ケ岳へその2 50 駒ケ岳へ その3
51 駒ケ岳直下から黒檜山を望む 52 駒ケ岳直下
12時40分に駒ケ岳山頂に着いた。遠くから見るとかなり登り返すのかと思ったが、大ダルミからちょっと登っただけで着いてしまった。今日は、楽なコースで距離も短いので体力に余裕があったせいかもしれない。山頂はあまり広くない。
53 駒ケ岳山頂 54 駒ケ岳山頂標識
55 駒ケ岳山頂から桐生市方面を望む 56 大沼へ その1
ここまで順調に来ているので、うまくいけば13時45分のバスに乗れるかもしれないと思い、5分ほどの休憩で先に進む。
57 大沼へ その2 58 大沼へ その3
59 尾根の草原 60 大沼へ その4
写真60の地点で登山道は、尾根を外れて、右折して大沼方面に下りていく。
こちらの登山道は急ではあるが鉄製の階段になっており、降りるときの危険はない。やはり、時計回りに歩くようになっているのである。
61 大沼へ その5 62 大沼へ その6
63 大沼へ その7 64 登山口
道路に出て、バスの始発地点であるビジターセンターに向かうと、覚満淵という解説板があった。時間が15分ちょっとあったので、急いで行ってみることにした。
65 覚満淵解説板 66 覚満淵 その1
67 覚満淵 その2
そこには、美しい沼と湿原が広がっていた。静かだ。今日の締めくくりに丁度良い、癒しの風景である。一瞬ボンヤリするが、バスの時刻が迫っていた。我に返ってビジターセンターに引き返す。
68 覚満淵 その3
69 赤城山ビジターセンター
ここからバスに乗ったのは、一人だけであった。
GPSによる本日の歩行経路
GPSによる今日の高度記録
赤城山は、山頂の火口湖までオールシーズン、気軽にバスで登れる火山である。大沼を中心とする美しい景色と自然はすばらしく、黒檜山登山は、初心者にも安心な登山、と言うよりも少し本格的なハイキングコースと言って良いだろう。山頂の先からの北の眺めは特に圧巻だった。
新幹線を使えば日帰り圏内なので、今度は雪のある冬に来てみたいと思った。
(本日の歩数:15781歩)
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